コミュニティ検索 »
未分類 | 2006/11/26(日) 15:12
会社でもすっかり 猫好き として有名になったヒロコです。
それもそのはず、ミュウは会社で出会ったわけだし。
まあ、いつも猫、猫言ってれば、ねぇ…。

そんなヒロコに同僚の方々は、猫情報をキャッチすると必ず報告をしてくれます!!

「○△に猫のグッズありましたよ~」 とか
「TVで猫のことやってたよ~」 etc・・・。

報告・連絡・相談(ほう・れん・そう) バッチリ?
ま、相談はしないか(笑)

しかし、本当にありがたい!

しかも、今までまったくなかった猫に関するアンテナがたってしまったようで、野良猫も以前より発見するようになったらしいのです(笑)


中でもずっと前に先輩に教えていただいた

「忍者って猫の目で時間を知ってたらしいよ!」

という情報。
なんでも、TVで放送されていたというし、猫好きの方なら知っている有名な話なのかもしれないけど、ヒロコは「へ~!!」ととても感心した話でした。

忍者は猫の目の変化を用いて

「六つ丸く、五七は卵、四八は柿の種、九つ針」

と伝えているようです。


そこで!ここはやっぱりミュウで検証でしょう♪

PB250011.jpg
今、にゃん時??

正解はコチラのHPをご参照♪→甲賀流忍術屋敷 公式HP
                     (チョット下の方に記事があります)






そ~ね、大体ね~♪ と思わず口ずさんでしまったみなさん。
答えはおわかりになったでしょうか!?

これはかなり細いです!

九ツ・子の刻(正午) でしょ。

きっとそう思ったはずです。
でも実はコレ、

PM14:28 に撮ったものなんですよね~。

あれ?


う~ん… それじゃ、気を取り直してもうひとつ!

PB250027.jpg
今、にゃん時??

写真、ボケてますが…。






これは納得!
正解は

七ツ・寅の刻(PM4時) でした。

実際は15:55に撮ったものです。




そして、六ツ・卯の刻(PM6時)を過ぎると、目はこんなにまん丸に!

P9190128.jpg



再び、八ツ・丑の刻(PM2時)に撮った写真 ↓↓↓

PB260006.jpg

あれ!?これは納得♪


なんとも大雑把だけど、確かに使える?
それにしても、忍者は実際に使ってたというからスゴイ!

マミーの「光の加減によって違うんじゃないの?曇りの日はどうなのさ!」
という突っ込みは無視して(笑)

まあ、この時代、 大体 でオッケーだよね!!

ということで妙に納得してしまったのでした(笑)




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myunohige.blog81.fc2.com/tb.php/6-4258feb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

鋭い・・・

マミーさん 鋭い突っ込みですね・・・
光の加減で変わる と言われてしまえば
それまでなんですが(^_^; アハハ…
でも 忍者になったつもりで
猫の目観察するのもおもしろいですね!
細い丸い ぐらいしか見てなかったから
今度じっくり見てみます♪
2006/11/27(月) 16:46 megrin URL [編集]

マミーったら

またまた鋭い、しかも正論を…。
ま、ニャンコも人間も「大体・適当」っちゅうのがいいじゃないっすか?
しかし、昔の人ってスゴイですよね!!
そばにニャンコがいなかったらどうするんだろ?
タマとか名前付けて、一緒に行動してたのかなぁ。
あ、ミュウちゃんモデルさん役、お疲れ様~v-290
2006/11/27(月) 20:03 なおきちどん URL [編集]

昔は…

忍者が居るような昔はもっと電気も無く、暗かったから合ってたんでしょうね?
でも緊張してたり、興奮してたりしたら狂いそうね…
2006/11/29(水) 00:54 アンスタ URL [編集]

megrinさんへ♪

あながち間違いでもないですよね!
なんたって、忍びが使っていたんですし。
マミーの突っ込み(笑)
かなりしつこいんですから~i-229
「じゃあ、季節によっても違うでしょ。
日の長さ違うんだからさ、そうでしょ!!」
ってもう~、いいってば~って感じでしたよ・・・。
2006/11/29(水) 02:08 ヒロコ URL [編集]

なおどんさんへ♪

あはは♪
マミーはかなり興味津々だったらしく
「ほら、1時は撮ったの?
もー、あんたなら寝てるから撮りそこなったしょー。
そんなんじゃ、ブログ書けないしょ!」
となぜかネタ作りに燃えているのでしたi-229
それに、ホント昔の人ってすごいですよね。
このことを調べている時に、船の旅に猫を乗せていったのも時間を知るためと言う理由があったとかなんとかという記事見ましたよ。
旅のお供に猫。ちょっと不安ですけどね^m^
2006/11/29(水) 02:14 ヒロコ URL [編集]

アンちゃんへ♪

そっか~、確かにネi-239
電気もにゃーしね!
興奮してたらいつもPM6時以降?
まん丸お目目はかわいくって好きだけどね~(*^_^*)
2006/11/29(水) 02:18 ヒロコ URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
 
最近のトラックバック
 
リンク
可愛いペットサイトへは♪ 

Pet Links

猫ブログ集ニャマゾン

ミュウも参加してます!
1日ワンクリックよろしくにゃ~ 

にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール
 

ヒロコ

Author:ヒロコ
ミュウ(♀):コアラ鼻をもつ三毛猫。
  本猫から一言「主役なのニャ!」

マミー(♀):ヒロコの母。
  本人から一言「影の主役です。」

ブロとも申請フォーム
 
札幌の里親探し
 

いつでも里親募集中
 

オススメ
素敵なビーズアクセサリーがたくさん!  

☆同名の『the cat's whiskers』様☆ こちらの「猫のヒゲ」もよろしくにゃ
ねこちか2
 

FC2カウンター
 
