コミュニティ検索 »
昨日のうちにアップしたかったのですが、忘年会で酔っ払いでした。

さて、昨日、初めてフリーマーケットに行ってきました。
出展者ではありません。
実は出勤日だったので、仕事中、目的のものだけをめがけてだだーーーっと行ってきました。
すみません…営業マンの特権ですねぇ(^_^;)

その目的というのはコチラです。 ↓↓↓
PC170067.jpg


banner-link-g2.gif


猫の里親探し にゃん’s Protect Club』様 作成の

「保護猫ちゃん2007カレンダー」です。


札幌で野良猫を保護し里親探しをしてらっしゃる方々で、その資金はご本人様方の収入の他にフリーマーケットなどで調達なさっているそうです。
このカレンダーの売上もその資金となります。



実は約1ヶ月前、札幌市内の某所で約20匹の野良猫ちゃんの存在を知りました。

何かしてあげたい。

ミュウも元は野良猫だったのでより一層そう思ったのだと思います。
そこで、野良猫について、里親募集についてなどネットで調べるようになりました。
でも、もやもやするばかりで何もできない日々を過ごしていました。

私と同じように野良猫ちゃんの存在を知り、今日まで活動をされているコチラのサイト様にめぐり合ったのは、つい最近のことです。

しかし、現在も何もできていません。
言い訳になってしまいますが、たまたま知っただけの私が何かをしてあげようとしてもなかなか難しい状況です…。


その野良猫ちゃん達は今、一応は雪をしのげる場所があり、毎日ご飯をもらっていると思います。


しかし、ただ、ご飯をあげているだけでは絶対に困ったことになる…。

それは目に見えています。

カレンダーの編集後記に 猫の里親探し にゃん’s Protect Club の代表をなさっているひろみさんの記事があります。
そこから抜粋させていただきますと、

「野良猫は一部に密集していることが多く・・・そのそばには、必ず餌付けをされている方がいます。」

「野良猫は自然発生しません。」

「この札幌の街の中で野良猫の発生は、無責任な飼い主の存在があります。」

「野良猫の存在は猫嫌いを作ってしまいます。」

「エスカレートしていくと、それが虐待にもつながります。」



納得でした…。



不妊手術に関しても色々考え方はあるかと思いますが、
飼い主さんが子猫を望まないのであれば、不妊手術をすること。
これは、脱走した場合などを想定すると、これ以上野良猫を作らないためにも必要なのだと改めて考えさせられました。


猫たちからしてみれば、すべて人間サイドの勝手な意見かもしれません。
しかし、猫に限らず、動物たちが人間の身勝手に振り回されている事実は少なからずあり、悲しいニュースも後が絶ちません。


それでも、猫たちは生きていくために毎日必死です。


一匹でも多くの猫たちが幸せに暮らして欲しい。


ただただ、それだけなのです。



いつも遊びに来てくださっている皆様は
「あれ?どうした?珍しいこと書いてる!」と思ったかもしれません(笑)
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント (11) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myunohige.blog81.fc2.com/tb.php/15-e1a66458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ヒロコさん、私たちも猫と一緒に暮らすものとして
何かできることはないかと日々考えてしまいますよね。
毎日毎日更新される里親探しのHPなどの記事を見るたびに
こんなにたくさんの子達が困っているのに…
全員を救うのなんて無理だよ…
と弱気になることもありますが、
でも私もヒロコさんの気持ちと同じです。
この中からひとりでも多くの猫が幸せになって欲しいと祈らずにはいられません。
ブログもいろんな考え方をみんなに広めるひとつの手段ですよね。
小さな活動が広がって大きな力になれればいいなぁと思います。
2006/12/18(月) 16:01 supiten URL [編集]

小さなことから

全てのねこちゃんを自分一人の力で救うことはムリだけど
何か力になれるのであれば、できることだけでもしてあげたいですね!
できることが見つけられただけでもヒロコちゃんはすごいと思うよ!
2006/12/18(月) 17:18 rinko URL [編集]

何かしてあげたいけどどうしていいか分からない。
出来ることはないか一生懸命考えるだけでも立派だと思いますよ。
本当に、少しでも多くのネコさんたちが幸せになりますように
私にも出来ることを探していますね。 
ヒロコさん ありがとう。
2006/12/18(月) 21:56 kuwan URL [編集]

すべては

小さな命と向き合うってことは
どこでどう間違って命が粗末に扱われてるのか、
どうしたらそれらをなくしていけるのか
本当はみんなで探して考えるべきだと思うの。
でもそれは難しいことでくじけそうになるけど、
一人一人の中に答えってあるんだよね。

ペットショップででも里親探しの場でも、大切なのは出逢うチャンス。
どうかたくさんのチャンスがありますように…
そう願って止みません。

2006/12/19(火) 11:46 とみとみ URL [編集]

記事修正しました。

ある方に「ヒロコが見つけた野良猫ってこのサイトさんの猫のこと?それとも他にもいたってこと?」と質問を受けたので、ちょっと修正しました。
なんだか時間軸がずれていた感じでした(^_^;)
2006/12/19(火) 13:03 ヒロコ URL [編集]

知っただけでも

大きな一歩だと思います。
カレンダーを買ったり募金をしたりするだけでも小さな一歩だと思います。
みんなが小さな一歩に気が付いて小さな一歩を踏み出したなら大きな一歩になると思います。
命の考え方は様々だから答えはないですが、
『かわいそう』をはきちがえてる人はたくさん居ます。
餌だけをあげてノラを増やす人は持論があるし、避妊手術しない人も持論があります。
話をしても異次元平行棒なのです…。

どうか、猫事、他人事だと思わずに自分の事と同じ位考える人が増えて欲しいです。
纏らないでスミマセン。
2006/12/20(水) 01:16 アンスタ URL [編集]

supitenさんへ♪

お返事遅くなってすみません。
年末はいかがお過ごしですか?

ひとりでも多くの猫が幸せになってほしい。
その気持ちはsupitenさんのブログを拝見していつも感じてました。
そうですよね。
ブログもひとつの手段だだと私も思います。
なにせ、みなさんのブログで色々な考え方を学びましたから。
色々考えればキリがないし、もやもやするけど、こうした活動が少しずつでも
大きな力になってほしいですね。
2006/12/22(金) 12:50 ヒロコ URL [編集]

rinkoさんへ♪

お返事遅くなってすみません。
慌しい年の瀬ももう少しの辛抱ですが・・・冬休みが待ち遠しい!!
rinkoさんは大型連休になるのですか?
私は6日間ですよ~。

rinkoさん、色々聞いてくれてありがとうございました。
私はどうもうじうじ考えてしまうようで(^_^;)
でも、ブログを始めなかったら考えもしなかったと思います。
これからも自分にできることを探していきたいと思います。
2006/12/22(金) 12:54 ヒロコ URL [編集]

kuwanさんへ♪

お返事遅くなってすみません。
年末お忙しいですか?
今、私は最高潮に忙しいかもしれましぇ~ん・・・。
でも、もうすぐ冬休みです~♪♪

kuwanさん、ありがとうございます。
こんなに猫のことで頭いっぱいなのは初めてでした(笑)
どうかひとりでも多くの猫ちゃんが幸せになれますように、祈ります。
2006/12/22(金) 13:01 ヒロコ URL [編集]

とみとみさんへ♪

さらに、お返事が遅くなってしまい・・・
すみませんでした。

小さな命と向き合う責任。
これだけ人間社会になってしまった以上、もっとみんなで考えていかなければいけないなぁと思います。
でも、ここで同じ気持ちを語り合えて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
2006/12/29(金) 01:00 ヒロコ URL [編集]

アンちゃんへ♪

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですね、色々持論がある。
難しいなぁ。
でも、自分ができることしようと思いました。
こんな風に考えるきっかけ、それはきっとブログ。
そしてアンちゃんや皆さんに出会えたからです。

「他人事と思わず自分の事と同じ位考える」
難しいかもしれないけど、みんなそう思えたら…と私も思います。
みんなが少しずつでも思いやりの気持ちをもてればきっと大きな力になりますよね!!

2006/12/29(金) 01:35 ヒロコ URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
 
最近のトラックバック
 
リンク
可愛いペットサイトへは♪ 

Pet Links

猫ブログ集ニャマゾン

ミュウも参加してます!
1日ワンクリックよろしくにゃ~ 

にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール
 

ヒロコ

Author:ヒロコ
ミュウ(♀):コアラ鼻をもつ三毛猫。
  本猫から一言「主役なのニャ!」

マミー(♀):ヒロコの母。
  本人から一言「影の主役です。」

ブロとも申請フォーム
 
札幌の里親探し
 

いつでも里親募集中
 

オススメ
素敵なビーズアクセサリーがたくさん!  

☆同名の『the cat's whiskers』様☆ こちらの「猫のヒゲ」もよろしくにゃ
ねこちか2
 

FC2カウンター
 
