コミュニティ検索 »
未分類 | 2006/12/31(日) 15:00
昨日からヒロコもお正月休みに入りました。

年末までにすべきこと・・・年賀状、大掃除・・・全部中途半端なままにかかわらず!
昨日は今年の2回目のスキーに行ってきました。
今日は夕飯までに片付けなければならないものたちをなんとか・・・できるかな~?(^_^;)

マミーも朝から忙しそうです。

ミュウはというと

PC290015.jpg
そうだにゃ?TVも観たいんにゃけど~

PC170029.jpg
ストーブの見張り番もしにゃきゃにゃんにゃいし

PC310050.jpg
マミーのお手伝いもしにゃきゃにゃんにゃいし

PC300031.jpg
ヒロコの相手もしにゃきゃにゃんにゃいしぃ・・・


PC080051.jpg
結構忙しいにょよ、これでも。

そうですか(^_^;)

ヒロコは寝正月にならないように(太らないように・・・)楽しみたいと思います。


さて、今年一年を振り返ってみると、やっぱり仕事漬けだったことには変わりないのですが、今年はなんたって猫漬けの一年でもありました。

そして、このブログを始めたこと!

おかげでたくさんの出会いもあり、とっても充実した一年を過ごせました。
みなさんのブログに遊びにいくようになり、可愛い猫ちゃんたちに癒されたことはもちろん、今まで気がつかなかった大切なことも学ばせていただきました。

なんだかんだマイペースでも更新できたのは、いつも遊びに来てくださるみなさん、このブログを偶然でも見てくださったみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます。


来年はもう少し更新していくようにする!!という目標もあるのですが・・・
若干の改善をしつつマイペースに更新していけたらなと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします!

それでは、みなさん

PC260003.jpg

良いお年を~!!


☆おまけ☆

私たちのえびは短くなってました(^_^;)
PC310052.jpg

先っちょ少しずつはミュウの分になりました。
今日はミュウもごちそうです♪




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
コメント (9) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
未分類 | 2006/12/19(火) 23:59
ニンテンドーDSに夢中なマミー。
その膝の上にいるミュウですが・・・
PC100005b.jpg
アレ!アレが欲しいのニャ!!

なに、なに?

PC100003.jpg
うーん・・・ 届かにゃい!

じゃ、膝から降りたら?

PC100002.jpg
にゃー、もう!!すぐそこに見えてるのにぃ・・・!!


そりゃ、届くわけないっしょ・・・(^_^;)

PC100004.jpg
・・・・・・・・

ヽ(。_゜)ノ ん?


PC100015.jpg
ふん!つまんにゃい。

あ、グレちゃったよ(^_^;)

PC100008.jpg
いいにゃ。遊んでくれにゃいにゃら・・・

・・・にゃら?


PC100005.jpg
邪魔しちゃる!!


うわー、邪魔!!




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
未分類 | 2006/12/18(月) 11:55
鼻。

PB210042.jpg


byマミー



以上、マミーのひとり言でした。
ちなみに、マミーは草薙君のファン(笑)




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
本日、予告通り動物病院へ行ってきました!

出かける時、疑いもせずキャリーバックに飛び込んできました。
しかし、病院に着くや否や…

PC170064.jpg
ドキドキドキドキ…  にゃんか知ってる…この匂い…

↑↑↑ キャリーバックの中で出番?を待つミュウ。

キャリーバックごとカタカタカタ・・・・震えてました(笑)


さて、本日の通院目的はといいますと、

①ワクチン接種
②座ったままおしりを擦り付けるように前進するのはなぜ??
③うちのコ、肥満?
④爪切り

の4つでした。



先生:「さ、じゃあ出てきて~」

ヒロコ:「ほら、でるよ~。うわっ!! コラコラコラ・・・・」

キャリーバックに戻ろうとするミュウ。さらに、

ヒロコ:「ああ~、キャリーに爪が引っかかってますぅ…(゚□゚;)」


どうやら、急患があったようでおふたりいるうちの若い方の先生おひとりで、看護師さんもいませんでした。
そのため、ミュウを押さえる役目はヒロコだったのですが、
先生が後ろを向いて注射の準備をしているその間も

暴れる!暴れる!!

ヒロコ:「うわっ ちょっと逆さまだから~(>_<)」

先生が振り向いた時の体勢は、もがくミュウは逆さま、ヒロコは不自然な中腰・・・
そんな状況の中、先生は電話のためいなくなってしまい、一人でミュウと格闘・・・

こんなミュウ相手でも、さすがですよね。
ほどなく看護師さんがきてくれて爪切りをしてもらったのですが、ものの数分で完了でした。
お見事!!
初めてこんなに完璧な爪きりをしました。

爪切りを終えると看護師さんは席をはずし、再び先生とマンツーマン。
診察は②からだったのですが、これはおしりを絞ってもらって、ミュウもスッキリした様子。

続いてチクッと!!

ハッとした顔をして頭をあげてたので、たぶん、それが刺された瞬間。
ちょっと笑っちゃいました。

しかし、残念ながら写真どころではありませんでした(涙)
必死でしたから~。


そして、最後に1番気になる質問を・・・。

ヒロコ:「あのー、肥満ですか?」

先生:「肥満です!!」


即答!?


ヒロコ:「え・・・。」

え・・・マジで!?(でも、やっぱり?)と事実を受け止め切れていない顔のヒロコに

先生:「ショックですねぇ。」

ヒロコ:「はい・・・。」

先生:「ぼくもショックです!」

ときっぱり。
これにはちょっと笑ってしまいましたが、さらに先生は

先生:「別の猫ちゃんかと思いましたよ~。」

「2月に避妊手術したときは2.7キロだったから、激増ですね!人間で言うとそうですね~、10キロ位太ったことになりますよ。」

と追い討ち。

「大丈夫です。この鼻黒は間違えませんよ・・・」

と心の中で突っ込みを入れつつ、かなりショックを受けてたヒロコ。

たんに体が大きくなっただけではなかったのか。
そうか・・・、そうなのか・・・(涙)

PC130007.jpg
どうにゃ?


否めませんね・・・。


帰ってからマミーに報告したところ、頑なに認めようとしてませんでした。
しかし、現実から目を背けてはいけないのです。

さあ、ダイエットです。

というわけで、とりあえずはおやつ抜き決定です。
悪く思うな・・・ミュウ。

PC170066.jpg
ヒロコこそ現実から逃げてるじゃにゃいの?

∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ おおっとォ!

痛いところを・・・。
実はヒロコ、1年間でミュウの体重分太りました。
ああぁ、もう シンジラレナ~イ(>_<)

飼い主共々、ダイエット頑張ります。


☆追記☆
ミュウの体重がどこにも記載されていませんでした・・・。
わかりにくかったですよね(^_^;)

4.2Kgです。

ということは、ヒロコも・・・えーん(>_<)




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
昨日のうちにアップしたかったのですが、忘年会で酔っ払いでした。

さて、昨日、初めてフリーマーケットに行ってきました。
出展者ではありません。
実は出勤日だったので、仕事中、目的のものだけをめがけてだだーーーっと行ってきました。
すみません…営業マンの特権ですねぇ(^_^;)

その目的というのはコチラです。 ↓↓↓
PC170067.jpg


banner-link-g2.gif


猫の里親探し にゃん’s Protect Club』様 作成の

「保護猫ちゃん2007カレンダー」です。


札幌で野良猫を保護し里親探しをしてらっしゃる方々で、その資金はご本人様方の収入の他にフリーマーケットなどで調達なさっているそうです。
このカレンダーの売上もその資金となります。



実は約1ヶ月前、札幌市内の某所で約20匹の野良猫ちゃんの存在を知りました。

何かしてあげたい。

ミュウも元は野良猫だったのでより一層そう思ったのだと思います。
そこで、野良猫について、里親募集についてなどネットで調べるようになりました。
でも、もやもやするばかりで何もできない日々を過ごしていました。

私と同じように野良猫ちゃんの存在を知り、今日まで活動をされているコチラのサイト様にめぐり合ったのは、つい最近のことです。

しかし、現在も何もできていません。
言い訳になってしまいますが、たまたま知っただけの私が何かをしてあげようとしてもなかなか難しい状況です…。


その野良猫ちゃん達は今、一応は雪をしのげる場所があり、毎日ご飯をもらっていると思います。


しかし、ただ、ご飯をあげているだけでは絶対に困ったことになる…。

それは目に見えています。

カレンダーの編集後記に 猫の里親探し にゃん’s Protect Club の代表をなさっているひろみさんの記事があります。
そこから抜粋させていただきますと、

「野良猫は一部に密集していることが多く・・・そのそばには、必ず餌付けをされている方がいます。」

「野良猫は自然発生しません。」

「この札幌の街の中で野良猫の発生は、無責任な飼い主の存在があります。」

「野良猫の存在は猫嫌いを作ってしまいます。」

「エスカレートしていくと、それが虐待にもつながります。」



納得でした…。



不妊手術に関しても色々考え方はあるかと思いますが、
飼い主さんが子猫を望まないのであれば、不妊手術をすること。
これは、脱走した場合などを想定すると、これ以上野良猫を作らないためにも必要なのだと改めて考えさせられました。


猫たちからしてみれば、すべて人間サイドの勝手な意見かもしれません。
しかし、猫に限らず、動物たちが人間の身勝手に振り回されている事実は少なからずあり、悲しいニュースも後が絶ちません。


それでも、猫たちは生きていくために毎日必死です。


一匹でも多くの猫たちが幸せに暮らして欲しい。


ただただ、それだけなのです。



いつも遊びに来てくださっている皆様は
「あれ?どうした?珍しいこと書いてる!」と思ったかもしれません(笑)
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
コメント (11) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
未分類 | 2006/12/11(月) 23:57
ミュウと暮らし始めてもうすぐ1年2ヶ月。
やっと、キャリーを買いました。

PC110012.jpg
初めて入ったにゃ。

PC110009.jpg
けっこういいかも♪

次の日曜日あたりにアレに行こうかと思っています。
そろそろ1年経つもんね~、ミュウ。

PC110008.jpg
アレ?にゃんのことにゃ?

え?わかんないの?
じゃあまだ、教えな~い^m^

PC110007.jpg
気になるのにゃ~。

ふっふっふっ。ついにきました。

予防注射です!

去年は病院まで手さげ袋に入っていったミュウです。
さすがに今度は無理でしょ、ってことでやっとキャリーを買いました。
これ、やっぱり必要ですよね。
いざという時、ないと困りますよね。

大人しく入ってくれるか心配でしたが、取り越し苦労だったようです。

なんと!いつのまにか寝てました!!

PC120013.jpg
ぐ~  アレってにゃんだ…?

知らない方が幸せかもねぇ^m^




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
未分類 | 2006/12/10(日) 19:51
先日の「クリマスちゅリー」。
今度はイルミネーションで光ってます!

PC090107.jpg

マミー、どうやら凝っちゃったようで、さっそく購入してきました。

PC100127.jpg


私もテンプレートをクリスマス仕様にしてみましたよ。
雪だるまの後ろにいる猫ちゃんが変更の決め手(*^_^*)
25日までの限定です♪

PC100131.jpg
               う~ら~め~し~や~


違うぞ…ヾ( ̄o ̄;) ミュウ…




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
未分類 | 2006/12/05(火) 23:58
数ヶ月前のある日、マミーが突然言い出したことなんですが…

マミー:「ミュウをフリスビー猫にする!!」



(ー△ー;)はぁ~? また、何を言い出すかと思えば…


ヒロコ:「無理。」

マミー:「教えればできるって(o≧▽゚)o」

ヒロコ:「猫には無理でしょ。」

マミー:「おもちゃ投げたらぶっ飛んでくしょ
    フリスピーだって投げたら取りに行くって!」

ヒロコ:「だから、猫には無理だろー」


と意見は平行線のまま…

どう考えてもフリスビーは無理!

ですが、あまりのマミーの熱意に押され、投げたおもちゃをキャッチするような遊びを繰り返しすることにしてみました。
なんだかんだ言いながらもペットショップでフリスビーを見てみたりもして。
でも、やっぱり猫には無理がある設計だったので、ねずみのおもちゃやお手玉などを投げて遊ぶことにしました。

そして、先週末はかなりミュウと遊んでいたんですが、なんと!

ちょっと形になってきたような気もするのですヽ(*゚O゚)ノ

ミュウなりにヒロコが投げるタイミングを計ってジャンプしているようす。
拾ったおもちゃは持って帰ってきます。

練習風景はコチラ☆ ↓↓↓



おもちゃに向かってぶっ飛んでいくミュウはコチラ☆ ↓↓↓



ミュウのタイミングを計って投げてあげるのが難しい!
実は、1番はまっているのはヒロコです…(^_^;)




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへcat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
未分類 | 2006/12/03(日) 23:58
PC010040.jpg
寒いでちゅねー

PC010042.jpg
                師走でちゅもんねー          

札幌はすっかり雪景色。
街もクリスマスモード一色になってきましたね。

そんな中で見つけて思わず買っちゃったのがコレ ↓↓↓
PC010009.jpg

「クリスマスセット」おもちゃ8個入りです。

コレを見たマミー、大きなゴールドクレストに飾り付け始めました。

PC010013.jpg

ミュウのおもちゃをただ、乗っけてるだけ。

PC010012.jpg

編みぐるみ用の綿も飾れば完成!
我が家にも『クリスマスちゅリー』が登場です♪

PC010047.jpg

結構、それらしく見えます(笑)

でも…


そーっと回り込んで~

!!


PC010037.jpg
とりゃーーー!!

予想通り…(笑)
設置時間約30分。
この後すぐに撤去しました(^_^;)


そして!

見て下さい。現在の我が家の玄関の状況。
PB290013.jpg

PB290004.jpg

ちょっと角度を変えて見るとまるで森の中。

どーすんでしょ!?この状況。
歩けるところはわずか、けもの道みたいになってます。

夏の間、外にあった鉢物たちの中でも宿根かつ外での越冬が不可なものたちが全て家の中に入ってきました。
P8040083.jpg

玄関は一箇所にすぎないのです。
私の部屋にもいつのまにか何鉢かあるし。
年々、植物たちは大きくなっていくんです。
そりゃあそうです。

マミーったら、後先考えてなかったな…。



~おまけ~ これどーすんの!?その2
PB300003.jpg

もうすぐ天井に到達しそうなカポック。
我が家には吹き抜け部がありません




ミュウも参加してます♪ 
にほんブログ村 猫ブログへ cat80_15_lightred_2.gif

ぽちっと応援よろしくにゃ~
カレンダー
 
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
 
最近のトラックバック
 
リンク
可愛いペットサイトへは♪ 

Pet Links

猫ブログ集ニャマゾン

ミュウも参加してます!
1日ワンクリックよろしくにゃ~ 

にほんブログ村 猫ブログへ

プロフィール
 

ヒロコ

Author:ヒロコ
ミュウ(♀):コアラ鼻をもつ三毛猫。
  本猫から一言「主役なのニャ!」

マミー(♀):ヒロコの母。
  本人から一言「影の主役です。」

ブロとも申請フォーム
 
札幌の里親探し
 

いつでも里親募集中
 

オススメ
素敵なビーズアクセサリーがたくさん!  

☆同名の『the cat's whiskers』様☆ こちらの「猫のヒゲ」もよろしくにゃ
ねこちか2
 

FC2カウンター
 
